ページトップへ

生花部のお仕事
2018 年 11 月 02 日
昨年、お葬儀をされたお客さまの
一周忌の法要にあたり
お花の注文をいただきました
仏壇の花瓶に生けたいとのことで
花束をお作りしてお届けいたしました

気温も下がり始め、お花は長く日持ちするようになりました。
皆さま体調を崩されないよう
お体にはお気を付けてください。
和墓と洋墓
2018 年 10 月 22 日
本日も斎藤石材、洲本店より商品のご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介するのは、タイトルにあるようにズバリ「お墓」です
店内に展示しておりますのは、ほとんどが和墓です。
縦長の石碑の下に尾台座が2段か3段になっている
皆さま馴染みのお墓ですね。

しかし店内中央で異彩放つのがこちら・・

赤い石のアクセントがおしゃれなこちらが
いわゆる「洋墓」です。

御葬儀の形態も様々に変化してゆく時代の中で、埋葬方法や供養の仕方
そして、お墓の形状もニーズに合わせて変化しなければなりません。

お墓の建立についてはは保守的な選択が多いと聞きますが
事実、ある情報によると、暮石の新規注文の6割が洋墓タイプという
データもあるようです。

淡路島では和墓タイプの注文が多いように感じますが
今後はこの「洋墓」
もっと増えてくるのかもしれません。

塗位牌(本位牌)
2018 年 10 月 15 日
本日は黒塗位牌(本位牌)の製作についてお話ししようと思います。

御葬儀の段階では、白木位牌(仮の位牌)にお寺様が戒名を書いてお祀りします。
そして葬儀後、その位牌はご先祖様をお祀りする仏壇にはすぐにはお祀りせず、
別に用意する後飾り祭壇に49日の法要までの間お祀りいたします。

その後、白木の位牌は塗位牌(本位牌)をお作りするまでは仏壇に
納められますが、あくまでも仮の状態ですので
早めに、本位牌の準備をしなくてはいけません。
 
タイミングとしては、49日直後、1回忌、遅くとも3回忌(二年後の年忌法要)
が望ましいと思います。

弊社、斉藤石材洲本店では、仏壇、仏具、暮石を多数展示しております。
仏事でお困りのことがございましたら何でもご相談ください。